about CDS
社会のデジタル化が急速に加速する中で、夥しいデータが収集・蓄積され、それらのデータが社会で活⽤される中で、次々と新たなイノベーションが創出されています。そうした中、ビジネス機会の拡⼤のみならず、⼈類が直⾯している様々な課題に取り組むため、データ科学・AI の素養と活⽤⼒を持った⼈材が広い層で求められています。数理・データ科学および AI 分野の⾼度な教育研究を通じて、こうしたデータ駆動型の社会を牽引する⼈材を育成するため、2019(令和元)年 10 ⽉、東北⼤学データ駆動科学・AI 教育研究センターは設⽴されました。
研究型総合⼤学の学内共同教育研究施設として、数理・データ科学・AI 分野の教育研究の充実と展開に加え、教育の情報化に関する研究開発及び支援を通じて本学における教育の高度化を図ることも、本センターのミッションのひとつとされています。
これらのミッションを達成すべく、本センターには
- データ科学教育研究部⾨
- AI 教育研究部⾨
- デジタル教育研究部⾨
- データ基盤・セキュリティ教育研究部⾨
- 基盤技術部⾨
の5部⾨を設け、全学横断的な教育研究にあたっているところです。
今後さらに他⼤学や地域、産業界との連携も強化し、数理・データ科学・AI 分野の発展と浸透に寄与して参りたいと考えております。センターのこうした活動に対して、皆様のご理解とご⽀援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
データ駆動科学・AI 教育研究センター⻑
早川美徳