東北大学データ駆動科学
・AI教育研究センターCenter for Data-driven Science and Artificial Intelligence Tohoku University

システム利用規程

東北大学データ駆動科学・AI教育研究センター
教育系情報システムの利用に関する内規

令和元年11月26日 制定

令和6年3月25日改正

(趣旨)
◆第 1 条 この内規は、東北大学データ駆動科学・AI 教育研究センター(以下「センター」という。)が管理運用を所掌する学内共同利用の教育系情報システム群(以下「システム」という。)の利用に関し、「国立大学法人東北大学における情報システムの利用に関する細則」(平成 21 年 12 月 1 日理事(教育国際交流・情報システム担当)裁定)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。
2 システムの内訳は別表左欄のとおりとする。

(システムの利用)
◆第 2 条 システムは、授業又は自らの学修のため、次の各号に掲げる者(以下「利用者」という。)が利用する。
一 本学の学部及び大学院の学生(以下「学生」という。)
二 本学の教員
三 データ駆動科学・AI 教育研究センター長(以下「センター長」という。)が特に認めた者

(利用者認証)
◆第 3 条 利用者は、東北大学統合認証システムが管理する認証情報による認証を経て、システムを利用できる。
2 前項によりシステムを利用できる期間は、前条第 1 号に定める学生にあっては、本学の学生としての身分を失う日まで、前条第 2 号に定める教員にあっては、本学の職員としての身分を失う日までとし、前条第 3 号に定める者にあっては、利用を認められた年度を超えることができないものとする。

(教室等の利用)
◆第 4 条 東北大学マルチメディア教育研究棟において、授業を実施する場合には、システムの端末が配置された演習室を占用することができるものとする。
2 前項に定めるもののほか、次の各号の一に該当する場合には、演習室を占用することができるものとする。
一 本学所掌に係る事務又は事業に関する施策の普及又は宣伝を目的として使用する場合
二 その他センター長が使用目的を適当と認める場合

(使用許可の申請)
◆第 5 条 システムの端末が配置された演習室を占有して使用する者は、原則として、前条第1項に該当する場合には、各セメスターが開始する月の前月までに、別記様式1「授業利用申請書」を、前条第2項に該当する場合には、使用開始日の14日前までに、別記様式2「催事・イベント等申請書」をセンター長に提出しなければならない。
2 前条第1項の規定により、全学教育科目以外の授業を実施する場合には、当該授業を担当する教員が、その授業を開講する学部または研究科の教務担当部署を介し申請するものとする。

(使用の許可)
◆第6条 センター長は、前条の申請があった場合は、その使用目的等を審査し、適当と認めるものについて、必要な条件を付して許可するものとする。

(変更の届出等)
◆第7条 前条の規定により許可された利用申請書の記載に変更が生じた場合には、第 4 条に準じて速やかにセンター長に届け出、若しくは再申請しなければならない。

(利用報告書の提出)
◆第8条 第 4 条に規定する授業担当教員は、センター長が求めた場合には、それに応じて当該利用に係る報告書をセンター長に提出しなければならない。

(目的外使用の禁止)
◆第9条 利用者は、システムをその目的以外に利用し、又は自己の認証情報を他の者に使用させてはならない。

(利用の制限)
◆第 10 条 センター長は、利用者に対して、使用できるシステムの資源を制限することができる。

(利用の停止)
◆第 11 条 利用者がこの内規若しくはセンターの指示に従わない場合又はシステムの利用に重大な支障を生じさせた場合は、センター長は、その者によるシステムの利用を無期限又は一定期間停止することがある。

(雑則)
◆第 12 条 この内規に定めるもののほか、システムの利用に関し必要な事項は、センター長が定める。

附 則
この内規は令和元年11月26日から施行し、令和元年10月1日から適用する。
附 則
この内規は、令和4年7月25日から施行し、令和4年4月1日より適用する。
附 則
この内規は、令和6年3月25日から施行し、令和6年4月1日より適用する。

■別表(第1条関係)

システムの名称  左のシステムに基づく事業の実施母体
情報教育システム データ駆動科学・AI教育研究センター
学生用電子メールシステム データシナジー創生機構
東北大学 Single Sign-on データシナジー創生機構
ISTU/DCシステム データ駆動科学・AI教育研究センター
授業収録システム  データ駆動科学・AI教育研究センター
学習活動レポートシステム(LARS) データ駆動科学・AI教育研究センター
学習活動モニタリングボード(LAMBs) データ駆動科学・AI教育研究センター
学生支援系サーバ 高度教養教育・学生支援機構
教育・学生支援部