東北大学データ駆動科学
・AI教育研究センターCenter for Data-driven Science and Artificial Intelligence Tohoku University

Microsoft包括契約の導入について

はじめに

このページでは, 2020年7月より開始しているMicrosoft包括契約に関する情報をお知らせいたします.
ID、パスワードクイックガイドをご覧ください.

新着・更新情報

スライド

日付 新着・更新情報
2021年10月5日 ページデザインの調整、古い情報の整理
2020年10月30日 共用PC向けofficeの提供方法を修正
2020年9月16日 Teams、Exchangeの情報を掲載
2020年8月5日 パスワード初期化を掲載
2020年8月5日 English quick guide released.
2020年7月30日 認証方式が変更されました
2020年7月21日 WindowsOSの提供を開始しました。
2020年7月6日 ユーザサポートを更新しました.
2020年7月1日 マニュアルを学外公開(SRP経由)しました.office365へのリンクを開放しました.
2020年6月25日 インストールマニュアル等を追加しました。
2020年2月28日 スケジュールを修正しました.
2020年2月19日 本ページを掲載しました.

概要

・2020年7月より, 本学では日本マイクロソフト株式会社との包括契約に基づくサービスの提供を開始いたします.
・全ての学生の皆さんは在学中, 最新のOfficeソフトウェアおよびWindowsOSを無償で利用できるようになります.
卒業・修了等により本学を離れた場合, 利用できなくなります.

サービス内容

在学中, 下記のサービスが無償で利用できます.

スライド

サービス 内容
Office365 ProPlus ・最新のOfficeソフトをインストール・アップデートして利用することができます.
・共用の端末や家族が利用する端末で利用することはできません.
・1人あたり最大5台のWindows PCまたはMac, 最大5台のタブレット, 最大5台のスマートフォンにインストールすることができます.
・ソフトウェアを継続して利用するために, 定期的に (1か月に1回程度) インターネットに接続し, 認証する必要があります.(自宅等の学外ネットワークもご利用可能です)
Office ProfessionalPlus ・本学の共用PC用のOfficeです
・研究室などを想定しており,個人用PCへのインストールはできません.
・申請は教職員が行う必要があります.詳しくは教職員向けページをご覧ください.

教職員向けページ

WindowsOS ・Windows 10 Pro Education , Windows 10 Educationが提供されます.
・Windows Serverは利用できません.
導入サポートはありません.
申請フォームからお申込みください.
OneDrive ・利用範囲はOffice365 ProPlusに準じます.
・容量は5TBです
・学外アカウントとの共有はできません
・本学を離れた場合には利用ができなくなります.延期,復旧は一切ありません
・Office365(Web版)のために機能開放されますが,GoogleDriveの利用を推奨します.
Teams ・提供中
Exchange ・提供中
DCmailへの転送機能のみがサポートされます

Officeの導入と移行について

2020年7月1日よりサービスの提供を開始いたします.
お使いのPCにインストールされているOfficeによって, サービスの導入や移行の有無が変わります.

スライド

利用PCの種類 現在利用しているOffice 7月1日以降にするべきこと
個人で利用しているPC なし Office365 ProPlusをご利用ください.
Officeパッケージ版/買い取り版(利用期限なし)/
PC付属版/OEM版/大学生協で購入したPC付属版を含む
(Office Standard / Professionalなど)
Office365 ProPlusへの移行を推奨します.
移行することで最新版のOfficeが利用できます.
Office365(大学生協で購入したもの)
(例:user.rei@Office365.tohoku-uni.jpで契約)
Office365 ProPlusへの移行が必須です.
無効化されるため2020年7月中に移行してください.
すでに無効化済みです。速やかに移行してください.
既存Office365からの移行手順をご覧ください.
Office365(大学生協以外で購入したもの)
(例:user.rei@dc.tohoku.ac.jpで契約)
Office365 ProPlusへの移行を推奨します.
すでに無効化済みです。速やかに移行してください.
既存Office365からの移行手順をご覧ください.
本学の共用PC
(研究室設置のPCなど)
全て Office ProfessionalPlusをご利用ください.
教職員が申請を行います。

申請はこちら

個人で利用しているスマートフォン・タブレットへのOfficeのインストールについては, クイックガイドをご覧ください.

利用可能期間

・在学時のみ利用可能です.
・本学を離れる場合はアンインストールしてください.
・ライセンス上,延期,復旧は一切ありません

本学を離れる場合

卒業式の翌日にアカウントが停止しますのでご注意ください.(システム都合であり,書類上とは無関係です)
・大学院への進学, あるいは学部・学科が変わる場合, 一定期間(学位記授与式から新学期開始までの間など)利用ができなくなる場合があります.
・卒業・修了後, 本学の教職員になる場合, アカウント切り替えが必要となります.

申請フォーム

■ソフトウェアインストールライセンス申請

・Office365 ProPlusを利用する場合は申請する必要はありません。
 マニュアルを参照しWebからインストールしてください。

インストールライセンス(WindowsOS)を希望される場合は下記より申請してください。

WindowsOSインストール
ライセンス申請フォーム

マニュアル関係

*教職員と共通マニュアルです.@tohoku.ac.jp を @dc.tohoku.ac.jp と読み替えてご利用ください.

ユーザサポート

東北大学生協では, Office365 ProPlusの設定サポートの他, 以下のサポートを受け付けています.

・キャンパスWi-Fiサービス(eduroam)の設定サポート
・DCメールの設定サポート
・セキュリティソフト(F-Secure)の導入サポート

対応時間・場所・連絡先は以下の通りです.

  • 時間:平日11:00〜18:00 (8〜9月および2〜3月は11:00〜17:00, お盆と年末年始は除く)
  • 場所:新生活サポートセンター (川内北キャンパス厚生会館購買書籍店内)
  • 電話:022-212-9057
  • メールアドレス:m365_help[at]grp.tohoku.ac.jp *[at]は@に置き換えてください
  • コロナ対策のため、メール・電話でのお問い合わせにご協力ください。
  • コロナ対応等により営業時間が変更される場合があります. 最新情報は大学生協のWebページをご覧ください.

    大学生協Webページ

※Officeを利用できるところまでのサポートであり、Office各種機能の操作サポートは対象外です。

よくある質問

  • ログインできません/パスワードを忘れました.このような場合にはパスワード初期化をご利用ください.
    IDと初期パスワードが不明な場合もパスワード初期化をご利用ください.

    パスワード初期化

  • Microsoft関連のFAQについては以下をご覧ください

    Microsoft関連のFAQ

  • 教職員のお問い合わせ先

    教職員お問い合わせ先

  • 学生のお問い合わせ先

    アクセス・連絡先

*office365のインストールサポートは,大学生協で行います.